テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

俳句と日記

拝啓、あなた様

俳句が詠めたら楽しいだろうなあ。
その思いがあるからか、本屋さんに行くと、俳句の本のコーナーにちょこちょこ立ち寄ります。
今回、気になって購入したのは「ちょっとそこまで おでかけ俳句」です。

テガミスト*Diary
テガミスト*Diary
テガミスト*Diary


この本に書いてありました。
俳句を始めたころに多いのは、何か劇的な経験をしたり、すばらしい風景を見たりしないと、俳句が作れないと思ってしまうことだそうです。
あるいは、「俳句の作り方」などの本をしっかり読んでから、と思う人も多いのだとか。

でも、実は俳句の上達への近道は、毎日ちょっとお出かけをして、思いついた自分の言葉を書きとめておくことなのだと、書かれています。
また、出かける際は、ぶらぶら歩くだけで終わってしまわないように、出発前に心の中で「今日は五句作るぞ」などと、自分に言い聞かせるのが良いそうです。

あれ?
これって、ブログの日記と似てない?
毎日のように書く日記に、劇的な経験や素晴らしいできごとばかりを書くなんてできません。
ほとんどが、日常のできごとです。
ただ、おそらくですが。
もし、日記を書くという意識があるとないでは、日常のできごとへの関心の度合いが違うと思うのです。

あっ、これ日記に書こう。
おっ、日記のネタになるわ。
おや、おもしろい話をありがとう。
などなど。

日常のできごとのすべてが、日記を書くことにつながるのです。
もし、わたしが日記書きではなかったら、そのできごとを自分の言葉にしようとは思わないので、考えることも、調べることも、質問することもないでしょう。

そうか、日記と俳句は通じるものがあるのかもしれない。
日記を五七五で書くこともできるかしら?
ちょっとトライしてみたい気分です。

      かしこ

 

 

最近読んだ本のインスタはこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------