テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

日常吟行とは

拝啓、あなた様

連休明け。
桜から新緑の季節へと移り、暦の上では夏が始まったというのに、季節はずれのひんやりです。
テレビのニュースを見たら、雪が降った所もあるそうで。
今年は桜が咲くのが早く、4月に夏日があったりしてびっくりしていたのに、逆に寒さの戻りでも驚くとはねえ。

朝、身支度をしていて、寒さ対策も必要かな?と思いました。
ちょっと厚みのあるカットソーを着て、その上に襟のあるシャツを重ね、さらに薄手のジャケットを羽織りました。
あれこれ重ね着をするより、首元にストールを巻く方が、寒さを防げると思うんだけど。
ああ、失敗。
ゴールデンウィーク中に、ストールも洗濯して片付けちゃったよー。

ちょっと早まったな、と嘆きながら電車に乗りました。
おっ!
ふんわりとおしゃれなストールを巻いていらっしゃる素敵女性を見かけました。
ちょっと心が動きます。

先日読んだ「ちょっとおでかけ俳句」の帯に、こんな言葉がありました。
『絶景を見なくても俳句は作れる!「日常吟行」を楽しむ一冊』
電車の中で見かけた素敵女性。
旅先での絶景ではなく、日常の風景だけど心が動いた瞬間です。
こういうことを「日常吟行」というのかしら?

頭の中で五七五のパズルが始まりました。
一句、詠んでみます。

休み明け薫風ひやり羽織りもの

 

ひとまず、五七五のピースは収まりました。
「日常吟行」をしばらく続けたい気分です。

        かしこ



 

最近読んだ本のインスタはこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------