テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

55割って何?

拝啓、あなた様

仕事帰りの道で、「すみません」と声をかけられました。
その方の腕には、某テレビ局の腕章があります。
えっ?何?なに?ナニ?

「ゴーゴーワリってご存知ですか?」
その言葉は知らないけれど、頭の中で「55割」という文字に変換しました。
何の割引かしら?
正直に「知りません」と答えました。

「そうですよね」と、まるでその答えを想像していたかのように、その方がおっしゃいます。
そんなに認知度の低い言葉なのかしら?
何を目的としたアンケート、またはインタビューを撮っているのでしょう?

「それって何ですか?55歳割引ですか?」
などと、若者ではありえない発想の言葉を発したわたしです。
「いえ、タクシーの割引です」

ああ、そういえば、タクシーの料金が5000円を超えると、超えた運賃分が半額になるという割引サービスがあったっけ。
あの割引サービスのことを「55割」って言うのですか。
知りませんでした。

どうやら、その割引サービスが廃止に向かっているようです。
わたしにとっては、55歳割引の方がありがたいけど、タクシーにはそういうのは無いのね。
そりゃそうだ。

           かしこ

 

       

 

最近読んだ本のインスタはこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------