テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

本棚は自己表現できるモノ

拝啓、あなた様

『本棚を見ればその人がわかる』という言葉があります。
本棚に並んでいる本から、その人が何に関心があるのかわかるのでしょう。

もしかしたら、そこから職業がわかるかもしれない。
家族構成の予測もできるかもしれない。
また、並べ方によって整理整頓が得意かどうかの判断もできるかもしれない。
さらにそれによって、性格を想像することもできるかもしれない。
そもそも、ライフスタイルの違いから本棚が無い場合もあるでしょうね。

ということは、『本棚は自己表現できるモノである』とも言えるのではないかしら。
だとすれば、就職の際に書く履歴書の自己PRの欄に、自分の本棚の写真を貼るというのはどうでしょう。自分を表現する手段の一つだと思うのだけど、試したことはありません。

もしそれを試す時が来るならば、それに備えて本棚を育てておかなければいけないですね。現在の我が家の本棚は、自己表現という意味においては、全く納得のいくものではありません。本棚を成長させたら、自己表現だけではなく、同時に豊かなライフスタイルが創れるような気がします。

本棚で表現したいもの。
それは、本棚を育てて行きながら見つけたいと思います。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------