テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

車内アナウンス

拝啓、あなた様

仕事帰りの夕方の電車で、うとうととしていたところ、強いニオイで目が覚めました。最初はそれが何のニオイなのかピンと来ませんでした。なぜなら、まさか隣に座っている人がビールを飲みながら、さきいかを食べているなんて想像もしていなかったからです。

そう言えば、飲酒を遠慮するようにというアナウンスを電車内で聞いたことがありません。これは禁止事項ではなく、マナーの問題なのでしょうか?

一方で、バスでは禁止アナウンスを聞いたことがあります。ただ、お酒好きの方に配慮した言い方だったので、アナウンスの言葉選びも大変だなと思いました。

お酒はバスを降りてからお飲みください

「飲酒はご遠慮ください」でいいと思うのだが、そうではありません。お酒を飲むこと自体は禁止していないのです。ただ、バスの中では飲まないでくれということです。ただしこれは「コロナ感染予防」を目的としたアナウンスでした。コロナ以前は、このようなアナウンスは無かったのかもしれません。

車内アナウンスの言葉を考える人の苦労に感謝します。できれば、電車の中でも飲酒に関するマナーアナウンスをしていただければ、ありがたいです。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------