テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

爽健美茶を買いたい

拝啓、あなた様

娘一家が住む街へ行った際、娘に頼まれて、近所のスーパーまで買い物へ出かけました。娘からのリクエストに「小さいペットボトルの爽健美茶」という物がありました。ところが、飲料コーナーにそれが見当たらないのです。

どこの店でも、ペットボトルのお茶コーナーに「爽健美茶」はあるだろうと思っていたのは、わたしの勝手な思い込みだったのでしょうか?それとも、今日は特売か何かの理由で別の売場にあるのかしら?あるいは売切れ?

店員さんに、爽健美茶がそこの棚に見当たらない旨を伝えて、在庫があるかどうか訊ねました。その店員さんは、そんなはずは無いという表情をして、飲料コーナーを一緒に見てくれましたが、やっぱりありません。

「おかしいですね。バックヤードを見てきます」と言って在庫を探しに行ってくれました。ところが、戻ってくるなり「すみません」とおっしゃるのです。

「少し前までは置いていたのですが、現在は取り扱っていないのです」
そうですか。売切れでもなく、別の場所に置いているわけでもないのですね。わかりました。調べてくれてありがとうございます。と、そこで終わるはずだったのですが、店員さんのビックリ発言を聞くことになりました。

「爽健美茶が無いなんて、ありえないですよね」
この言葉、わたしが言ったのではありません。確かに心の中ではそうつぶやいていましたが。でもそれを、代弁してくれるかのように、この店の店員さんが、口にしたのです。ええっ!?



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------