テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スマホが熱を出しました

拝啓、あなた様

ウーッワ!スマホってそんなことまで教えてくれるの!?
びっくりだわ。と同時に困ったわ。

朝の通勤電車の中でスマホをバッグから取り出しました。そのスマホが熱いのです。この熱さは異常じゃない?おかしい。何が起きた?戸惑っているうちに、さらに焦る事態になりました。バッテリー残量がみるみるうちに減っていくのです。1分に1%の割合で減るではないですか。ということは、100分しかもたないってこと?ギャー、どうしよう。まだ、今日は始まったばかりだというのに。

しばらくして、スマホも落ち着いてきました。とはいえ、仕事終わりの夕方、残量は20%になっています。とにかく、専門家さんにみてもらわなくては!と思い、お店に行きました。さすが、専門家さんです。落ち着いた態度で確認しましょうと言ってくださいました。
それは「設定」を開くことから始まりました。

「設定」⇒「バッテリー」⇒「バッテリーの状態と充電」

お使いのバッテリーは著しく劣化しています

「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒「バッテリー」

修理

スマホが親切に教えてくれているのです。バッテリーが劣化しているから修理が必要ですよと。ドヒャー!スマホにはそんなことまで教えてくれる機能があったなんて、知りませんでした。びっくりです。と同時に、このスマホが限界にきていることを知り、慌てます。確かに、5年半も使っているのだから、スマホもバッテリーも疲れるだろうけど、こんなに急にダウンするものなのですか。

聞けば、古い型のスマホなので、バッテリーの在庫が無いらしいのです。しかも、このスマホは近いうちにサポートが切れるとか。つい最近、わたし自身が熱を出したように、スマホまで熱を出すとは。薬や静養で治る状況ではないらしい。どうやら引退してもらう時期がきたようです。

ああ、ため息が出る。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------