テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

五ノ井里奈さん「声をあげて」の勇気

拝啓、あなた様

少し前の新聞の書評欄に、五ノ井里奈さんの「声をあげて」が載っていました。
五ノ井さんは、元自衛官で、在職中に受けたセクハラ被害を訴えている女性です。

わたしが五ノ井さんを知ったのは、YouTubeの「街録ch」でした。
「街録ch」は、「あなたの人生教えてください」というチャンネルです。
五ノ井さんは今までの人生をインタビューで答えていらっしゃっいました。
単に被害を受けたという話だけではなく、五ノ井さんが自衛官になった経緯などもお話しされていました。それを見て、五ノ井さんのお話される内容や気持ちが強く伝わってきて、応援したいと思ったのです。

その五ノ井さんが本を出していたことを、この日の新聞で初めて知りました。
早速、本屋さんに行き、買い求めて読みました。
「声をあげて」では「街録ch」よりさらに詳しく五ノ井さんご自身のことが書かれていました。

今の世の中、テレビや新聞のニュースだけではわからないことが多いと思います。
もしかしたら、ねじ曲げられて報道されているかもしれません。
そもそも取り上げられることすらない事もあるでしょう。

そんな世の中だから、多くの情報を欲するのでしょうか。
何が真実か、何が正しいのか、それを調べる術を持たない者にとっては、偏った情報に流されることの無いよう、いろいろなことを知りたいと思うのです。
その上で、自分は誰の何を信じるかを見極めたいと思います。

五ノ井さんの心と体の健康を祈っています。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------