テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

大事なこだわり

拝啓、あなた様

「食いしん坊は、おいしくなるのなら、面倒なことでもいとわずやります」

山脇りこさんの「50歳からのごきげんひとり旅」に、そう書いてありました。
料理家さんらしい言葉です。
料理が得意ではないわたしは、料理に関しては面倒なことを避けてしまいます。
お惣菜を買うことも多いし、凝った料理もできません。
料理と言えば、冷蔵庫の中にある素材で適当に作る、名前も無いようなメニューばかりなのです。
得意料理は、残り物アレンジです。

わたしは、マメな食いしん坊ではなく、ずぼら食いしん坊だと思います。
こういうタイプは、本物の食いしん坊ではないのでしょう。
とは言え、わたしにも料理以外では「面倒なことでもいとわずやります」系のことがあったりします。
なので、山脇さんのこの言葉は、とても共感できるものがあり、いい言葉だなあと思いました。

人にはそれぞれ、そういうこだわりがあるものでしょう。
そのこだわりは、暮らしを豊かにするために必要なのではないかと思えました。

山脇りこ様、素敵な言葉をありがとうございました。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------