テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「税務職員ふたばさん」を初めて知りました

拝啓、あなた様

用事を頼まれて、税務署まで出かけた時のことです。
番号札を取り、イスに腰かけて待っていたところ、職員さんに「アンケートをお願いします」と声を掛けられました。
待ち時間中にすることもないので、簡単に引き受けました。

その中に「チャットボットふたばを利用したことがあるか」という質問がありました。
わたしの答えは「いいえ」です。
申し訳ないですが、その存在すら知らなかったので、利用をしたことはないです。

どうやら税務署のチャットボットのキャラクター名を「ふたば」と言うらしいですね。
アンケートに答える前に、逆に質問したくなりました。
「ふたば」の名前の由来は何ですか?

気になったので調べてみました。
ほうほう、そうでしたか。
ふたばさんは、正式には「税務職員ふたばさん」というらしいです。
名前の由来は、「2人で話す」=双方向という意味だとか。
そんな理由だとは思いつかなったですねえ。

どなたが名付け親なのでしょう。
ネーミングはおもしろいです。


        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------