テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「T」から始まる登録番号が載ったレシート

拝啓、あなた様

職場の近くに小さなカフェがオープンしました。
おしゃれな外観に惹かれて、きのうはそのカフェに行ってきました。

いただいたのは、チーズケーキとアップルシナモンティー。
仕事を終えて、ちょっと疲れた体を温めてもらえました。
ごちそうさまでした。

会計を済ませて、レシートをもらいました。
おや。
そのレシートには、「T」から始まる番号が印字されていたのです。
そういえば、10月からインボイス制度が始まったんでしたね。

今まで、自分が買い物や飲食をした店が、課税事業者か免税事業者かなど、全く気にしたことがないです。
だけど、これからは、こうして登録番号を目にしてしまうと「この店は課税事業者なんだな」と思うようになるのかしら。

税金の仕組みがどんどん複雑になりますね。
何事も、もっとシンプルになればいいのにと思います。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------