テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

仕事が楽しくて仕方ない

拝啓、あなた様

先日「仕事が楽しくて仕方ない」と言う人に出会いました。
まあ、何と幸せなことでしょう!

仕事がおもしろいとか、好きとか、自分に向いているとか、そういう言葉は聞いたことがあります。だけど「楽しくて仕方がない」とまで言う方に出会ったのは初めてかもしれません。そこまで仕事を楽しめるっていいですね。

伊坂幸太郎さんの「ガソリン生活」の中に、こんな言葉があります。
---------------------------------------------

人間が働くのは、お金のためもあるけれどそれ以上に認められたい、役立ちたい、褒められたい、という三つの欲求がある

---------------------------------------------

わたしが出会った「仕事が楽しくて仕方がない」とおっしゃった方の場合。伊坂さんの「ガソリン生活」の言葉で言うところの「役立ちたい」の部分に大満足されているのではないかしらと、想像しました。スキルが高くて、お客様から「ありがとう」と言ってもらえることが多いのだろうなと思えたので。

どんな仕事でも、誰かの役に立っていますよね。「ありがとう」の言葉はやる気にも、幸せにもつながります。

わたしも少しでも多くの「ありがとう」をもらえるスキルを身につけたいです。

          かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------