テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ここは日本?外国?

拝啓、あなた様

わたしの日本語はどう解釈されたのでしょうか?
不思議な会話を体験しました。

駅のトイレを利用した時のことです。個室に入ると、スマホの忘れ物があることに気がつきました。その後、個室を出ると、メイクを直している女性が一人だけいらっしゃったので、もしかしたら、あのスマホはその方の忘れ物かも?と思い、その方に声をかけました。

「すみません」と、まず一言。
その女性が振り返り、わたしの顔を見たところで、言葉を続けました。
「そこにスマホがあるんですけど、もしかしてお忘れではないですか?」

するとその方がおっしゃいました。
「I can't  speak Japanese」

えっ、えっ、日本の方ではないのですか。
スーツケースを持っているわけでもなかったので、観光客さんには見えなくて、てっきり日本の方だと思い込んで話しかけてしまいました。

「sorry」
そう言って、その場を離れようとしたら、その女性がおっしゃるのです。
「大丈夫ですか?」
とても流暢な日本語でした。

えっ?日本語が話せないって言ってたけど、その日本語は話せるの?
わたしが最初に「すみません」って言ったから、何かお願いでもされたと思ったのでしょうか?だから「大丈夫ですか?」と心配してくださっているのでしょうか。

いやもう、こっちの方が焦ってしまって、特に困っているわけでもないのに「大丈夫です、大丈夫です」と言うしかありません。
まるで、わたしが外国に行ったような気分になるという、不思議体験でした。


        かしこ

 

 

「17音のショートポエム」<俳句>こちらです

2024年(辰年)年賀状文例 一言メッセージはこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------