テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

メモが役立つ場面は案外と多い

拝啓、あなた様

先日見たテレビ番組では、新入社員さんが、がんばっている様子が映っていました。その彼女は、先輩から何でも吸収しようと、ノートを持ち歩き、様々なことをメモしていました。一生懸命さが伝わってくる映像で、応援したくなりました。

その映像を見た時、わたしは、2人の人を思い出しました。1人は、その彼女と同じように、何でもメモをする後輩さんです。もう一人は、何度も同じミスをするため、注意をされることが多かった同僚さんです。

そのミスを繰り返す同僚さんは、よく、先輩にこんな風に言われていました。
「だから、前も言ったように、ちゃんとメモを取って忘れないようにしなさい」
すると、決まって同じ答えを口にするんですよね。
「メモが苦手なんです。メモしても、それをどこに書いたか忘れてしまうので意味がないんです」
そのやり取りを、わたしは何度聞いたことでしょう。

わたしは、仕事に関してはメモを残すことが多い方だと思います。
記憶って曖昧になりがちなので、メモを残しておくと、記憶が蘇ったりします。
メモに助けられる場面は、案外と多いですね。


       かしこ

 

「17音のショートポエム」<俳句>こちらです

2024年(辰年)年賀状文例 一言メッセージはこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------