テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

本屋さんが閉店すると街が寂しくなる

拝啓、あなた様

なんばウォークにある書店、リブロさんが2月末に閉店するとの記事を見ました。同じくなんばウォークの書店、ブックファーストさんも昨年末に閉店しちゃったし。

もうずいぶんと前のことだけど。大阪メトロ御堂筋線のなんば駅構内には、天牛堺書店さんがあったけど無くなったし。南海なんば駅構内にも北口、中央口にあった書店が両方とも閉店したし。

2022年5月には、なんばパークスにあった、くまざわ書店さんが閉店したしね。
なんば駅周辺の本屋さんが少なくなっていきます。

わたしが子どもの頃。母が「駅の近くには必ず本屋がある」と教えてくれました。母が言う通り、十数年前までは、なんば駅の近くにも、本屋さんがたくさんあったのにねえ。本好き、本屋さん好きにとっては、街が寂しくなった気がします。


         かしこ


   

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------