テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

太宰治さんと伊坂幸太郎さん

拝啓、あなた様

2月4日の日記に「松岡圭祐さんの杉浦李奈シリーズを読んでいます」と書きました。
あれからずっと順番に読んでいます。
今、8作目を読み終えました。
ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 VIII 太宰治にグッド・バイ


伊坂幸太郎さんの「バイバイ、ブラックバード」は、太宰治さんの「グッド・バイ」をオマージュしたものだとは聞き知っていました。
この本には、その太宰治さんの未完作品「グッド・バイ」が出てくるのです。

わたしは、今まで、それを読んだことがありませんでした。
今回初めて、その内容を知ってびっくりです。
複数の女性と交際している男が、その女性たちと別れ話をしに行くという内容なのですから。

だって、わたしにとってその内容は、伊坂さんの「バイバイ、ブラックバード」なのですもの。
ええっ、太宰治さんなの?という感覚でした。

太宰治さんの未完の作品を、伊坂さん流に書くとこうなるのか!
すごい!
「バイバイ、ブラックバード」は、伊坂さんの作品の中で、好きな作品のひとつです。
その作品をますます好きになりました。

          かしこ

 

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------