テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

家系図がおもしろい

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様 

一年ほど前の父の納骨の際、母方の親戚と久しぶりに会う機会がありました。
その時、叔父から、わたしの孫の名前を聞かれました。
正確に漢字まで教えてほしいと。
どうやら、叔父は家系図を作っているらしいのです。
わたしが孫の名前を伝えると、それを書き込んで完成でした。
すぐに印刷してくれて、懐かしい名前が並んだ家系図をいただきました。
わたしからみて、祖父母から始まる、母方の家系図です。

それから約一年が経過した、この前の土曜日。
今度は、父方の親戚と会う機会があり、そこでも孫の名前を聞かれました。
何と、こちらでも家系図を作っているのだと言います。
こちらも、わたしからみて、祖父母から始まる家系図で、父方のものです。

母方、父方の家系図の出来上がり、二つ合わせると、わたしのルーツがばっちりです。
あとは、オット側の家系図があれば、完璧ですね。
さて、誰が作ってくれるでしょう。
あれあれ、他力本願ですね。うふふふ。

               かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------