テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

猫舌の冬

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

祖母がよく言っていました。
「わたしは猫だから」と。
子供のころ、その意味がよくわかりませんでした。
祖母は「猫舌なので、熱いものも冷めてからしか食べることができない」という意味で、その言葉を使っていたのです。

オトナになってから、わたしは祖母の遺伝子を受け継いでいることに気がつきました。
わたしも猫舌なのです。
でも、いきなり冷めたものが目の前に出てくるのは、嫌なんですよね。
熱いものは熱い状態で目の前に出てきてほしく、でもいただくのは冷めてから、というわがままです。

冬になると、あたたかいものがうれしいです。
アチチチチッと言いながらも、やっぱり熱いくらいのものを目の前にするとうれしくなります。

先日、おいしいお茶をいただきました。
抹茶黒豆玄米茶」という漢字だからけのネーミングです。
うふふふ。
アツアツッと言いながらも、冷えた手を温めるように湯飲みを持って、程よい温かさになるのを待つ時間も、なかなかいいものです。

               かしこ

 



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------