テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

かびるんるんとマスク

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「今年のゴールデンウィークの帰省は、ビデオ通話を使用したオンライン帰省を」
ということらしい。

すでに、我が家でもオンライン帰省は始まっています。
娘が、孫と一緒にビデオ通話の電話をかけてきてくれるのです。
おそらく、ゴールデンウィークも、実際の帰省はなく、こうしたビデオ通話の毎日が続くことでしょう。

今日は、孫が、絵本をみせてくれました。
大好きな、アンパンマンの絵本です。
中でも、ばいきんまんが好きなようで、「ばいきんまん大図鑑」がお気に入りです。
その絵本(図鑑)の中には、たくさんのキャラクターがいて、それぞれを、わたしに紹介してくれました。

アンパンマンのキャラクター数は、ギネスにも認定されるくらいですものね。
おもしろい名前のキャラクターがたくさんです。

孫が「かびるんるん」を紹介してくれたとき、カビが生えた布マスクのことを思い出しました。
「カビがついたマスクを配られるなんて、イヤよねえ」
わたしがそう言うと、娘が言いました。
「こうなったら、たとえカビが生えてないマスクが届いても、つけたくないわ」

ああ、そうなるねえ。
信用って大事ですね。
安心して信頼できる幸せが欲しいです。

         かしこ

 

 

 ---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです