テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

生きがいはありますか

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

テレビ番組で「生きがいはあるか」という質問をされているのを見ました。
出演者の多くは「ある」と答えていました。
それを見て、わたし自身に生きがいはあるか?と考えたのですが、そもそも「生きがい」って何?でつまってしまいました。

好きなモノや趣味であれば、答えやすいけど、「生きがい」となると考えこんでしまいます。
そのことを友達に尋ねると、確かに「生きがい」って難しいよねと言いながらも、こういうことじゃないかしらと教えてくれました。

例えば「仕事が生きがいだ」という人がいるとする。
その人が定年で退職したら、仕事がなくなる。
するとその人は「これから何をしたらいいのだろう」と思う。
「生きがい」とは、それが無くなったら、どうしていいのかわからなくなるモノではないか。

なるほど。
そう考えればいいのか。
たとえば、こうしてブログを書くことは、日課になっているので、無くなってしまうと、その時間をどう過ごそうかと思うかもしれません。
だとすると、ブログの更新は生きがいなのかもしれないです。
ちょっと大げさな気もするけど。

         かしこ

 


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです