テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

脱ハンコと殺し屋シリーズ

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「脱ハンコ」が加速しているようです。
まあ、確かに無駄な部分もあるでしょうし、デジタル化の世の中にはそぐわないのかもしれませんね。
でも、ハンコ文化は無くなってほしくないと思います。

ハンコと言えば、伊坂幸太郎さんの殺し屋シリーズです。
場面の切り替えごとにハンコがあるんですよね。
「蝉」「鯨」「槿」「果物」「天道虫」「兜」など。

「脱ハンコ」が進んだとしても、手紙とか、自分の持ち物にハンコを押してみたくなります。
わたしのハンコは「紙飛行機ドットコム」の「紙」がいいかも。
あえてハンコを使うって、案外おしゃれなんじゃないかなあ。

      かしこ


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです