テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ハッシュタグという記号

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

このブログ、つまり「はてなブログ」ですが。
記事にハッシュタグがつけられるようになったそうです。
ツイッターなどでよく見かける、あれです。

そうか、このブログでもできるようになったのね。
じゃあ、やってみようかしら。
とは言え、はてさて。どうやって?

「ハッシュタグ」と「シャープ」は違うと、何かで読んだことがあります。
じゃ、どうやって「ハッシュタグ」の記号を出すのかしら。
検索すると、パソコンの場合は「シフトを押しながら3を押す」とあります。
えっ、それってシャープじゃないの?
ハッシュタグとシャープは違うはずなのに、パソコンのキーボードではシャープでいいの?

いやいや、いやいや。
わたしの長い間の間違った思い込みが発覚しました。
キーボード上にある「#」の記号は、シャープじゃないんですねえ。
わたしは、ずっとあれは「シャープ」という記号だと思っていました。
実は、あれこそが「ハッシュタグ」なのですね。
「シャープ」と入力して変換すると「♯」となります。
うん、うん、シフトを押しながら3を押す「#」とは違いますね。
ようやく納得です。

さあこれで、はてなブログでも「ハッシュタグ」を付けられるぞ!
ブログを書くページの左下に「タグをつける」というボタンを押せばいいらしい。
ポチっと押すと、タグをつける画面が出てきました。
ありゃ。
すでに「#」の記号は表示されているじゃない。
「#」の後に、自分が付けたい言葉を入力するだけでOKでした。
なーんだ。
あれこれ悩む必要はなかったのね。
あははは。
デジタル用語をひとつ勉強しました。

         かしこ 


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです