テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

日めくり万年カレンダーで一日が始まります

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

朝日新聞デジタルのwebマガジン「&w(アンド・ダブリュー)」というサイトが好きで、よく見ています。
きのうは「書家の華雪さんにお話を伺いました」とありました。

華雪(Kasetsu)さん。
わたしの大切にしている日めくりは、華雪さんの文字です。
あの素敵な文字を書いていらっしゃる書家の華雪さん!
その方の言葉を聞きたくて、そのコラムをじっくり読ませてもらいました。

書の道へきっかけは、小学生の時に通った習字教室だそうです。
その先生の影響がとても大きいとおっしゃっています。
習字教室と言えば、きれいな字を書けるようになるための教室と思うけど、「表現すること」を教えてもらう場でもあるのですね。

うちの近所に「書道教室」という看板を掲げたおうちがあります。
ちょっと門を叩いてみたくなりました。

華雪さんの文字が書かれた日めくりは、いただき物です。
2019年の6月にいただいてから、毎日、めくって、今日の日にちを確認しています。
「日めくり万年カレンダー」をいただいた時に書いた日記はこちらです。

華雪さんの物語が潜んでいる文字を見て、今日も一日が始まります。

          かしこ



----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです