テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

お味噌汁好き

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

わたしの職場でのランチタイムは、手づくりお弁当派が多いです。 
わたし自身も、お弁当を作っていますが、そのお弁当は、残り物をつめただけという、手抜きモノです。
こだわりと言えば、食後のフルーツですね。
お弁当箱とは別に、小さな容器にフルーツを入れて持って行っています。
最近は、リンゴ、柿、みかんなどを、食後の楽しみにしています。

わたしがフルーツにこだわりがあるように、同僚にも、主流のお弁当以外にこだわりのある方がいます。
その方のこだわりは、お味噌汁です。
ご飯には、必ずお味噌汁が欲しいのだそうです。
毎日、スープジャーに、手づくりのお味噌汁を入れて、持って来られます。

先日、ランチタイムに、自宅の本の収納が話題になりました。
「自宅に自分の部屋があって、そこが本屋さんのように本が並ぶといいなあ」
そんな希望を、そのお味噌汁好きの方が言ったのです。
そこで、わたしはネットで見た本屋さんのことを思い出したのです。
その名を「miso汁香房」さんと言い、味噌汁専門カフェです。
そのお店には、料理本も置かれていて、以前は料理本カフェだったとか。

そういう店をネットで見たと話すと、そのお味噌汁好きさんは、「どこにあるんですか!?行ってみたいです!」とテンションが高くなりました。
そのお店の場所は東京なので、大阪からは、今すぐ、簡単に行けるというわけではないのが残念です。

それにしても、おもしろい本屋さやブックカフェが増えましたね。
あなた様がおススメの本屋さん情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

       かしこ

webマガジン「&w」の「miso汁香房」さんの記事はこちらです

    
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです