テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

季語は面白いです

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

川上弘美さんの、俳句エッセー「わたしの好きな季語」はよかったなあ。
わたし好みの本でした。

 

「鍋料理が苦手」という話は、わたしと同じだ!と思い、うれしくなりました。
「目刺し」「こうもり」が季語だということは、初めて知りました。
「炬燵(こたつ)」とか「歌留多(かるた)」とか、漢字で書くと趣があるなあと思う言葉もありました。

歳時記には、奇妙な言葉が載っているそうです。
四季のある日本で暮らしているのですもの。
季節を感じる言葉も、たくさん知りたいです。

          かしこ 


   
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです