テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ホッチキスの針

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

職場で、針なしホッチキスが話題に上りました。
そこから、話は、ホッチキスの針へと進みます。
そこで、わたしは以前に大きな勘違いをしたことを思い出しました。

事務の仕事でのパートが決まり、そこの職場で働き始めて間もないときのことです。
ホッチキスの針が無くなったので、補充したいと思い、備品の置いてある引出しを開けました。
ところが、わたしが欲しいと思っている針がなかったので、先輩に尋ねたのです。

「普通サイズのホッチキスの針はどこにあるのでしょうか?」
「そこにあるはずだけど、見当たらない?」
「はい、大きいホッチキス用の針ばかりなんです」
「えっ、そう?一度、箱を開けてみてくれる?」
「はい」

あら、まあ。
そこには、普通サイズの針が入っていました。
「すみません、ありました」
「どうして、大きいホッチキス用の針だと思ったの?」
「それは、箱に『MAX』と書いてあるから、てっきり大きいサイズかと」
「ぎゃははははは!」

MAX=最大値=大きい=大きいホッチキス用の針
そうイメージしてしまったわたしは、大笑いされてしまいました。

「あのねえ、『MAX』ってメーカーの名前よ」
あっ!そうだった。
ホッチキスと言えばマックスですよねえ。
なぜ、針の大きさと勘違いしてしまったのか。
自分でも、おかしいやら、恥ずかしいやらで、顔が赤くなりました。

その思い出話を披露したら、またもや、大笑いされました。
そんな勘違いをするなんて、わたしぐらいですよねえ。

         かしこ

 

 
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
 2021年(丑年)年賀状 一言メッセージはこちらです