テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

サイズは L でよろしいですか?

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

コロナの影響で、ビニールカーテンを設置している店が増えました。
お互いにマスクをしていることも加わり、声が聞きとりにくい、伝わりにくい場面があります。

100円均一のお店で買い物をしました。
その商品のシリーズには、大きさが S・M・L とあり、わたしが購入したモノは「Lサイズ」でした。
100均一とは言え、それは300円の商品で、サイズが少し大きめのモノを3個だったので、手持ちのエコバックには入らない買い物となりました。

レジで会計をしている時に、レジ袋は必要ですかと訊ねられたので、「はい、お願いします」と答えました。
次に、お店の方は、商品を手にして「サイズはLでよろしいですか?」と訊いてきます。
この商品は、 S・M・Lの3つのサイズがあるから、サイズに間違いはないかと確認をしてくれているのだなと思い、「はい、Lサイズで間違いないです」と答えました。
すると、まだ何か聞いてくるのですが、うまく聞き取れません。

「・・・・Lサイズ・・・・は、どうしましょうか?」

えっ?
何でしょう?
「Lサイズをどうしましょうって、どういうことでしょうか?」と聞き返しました。

お店の方は、理解不能のわたしに困った様子でした。
もう、わたしに質問するのを諦めたらしく、商品をレジ袋を入れてくれました。
「Mサイズのレジ袋で大丈夫そうです。これでよろしいですか?」

ああ、なるほど。
レジ袋の大きさを訊ねられていたのか。
レジ袋にも S・M・L があるのね。
その大きさによって、値段も違うので、確認が必要だったということでしたか。
てっきり、購入商品のサイズ確認かと思いました。
それは、それは、失礼いたしました。

          かしこ

  

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです