テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

自己満足のアルバム

拝啓、あなた様

収納大作戦の結果を写真に撮って、わたしのデジタルアルバムに保存しています。
それらの写真を見て、完成した満足感を味わうという自己満足に浸っています。

あれこれと収納を考える際、同時に部屋の模様替えもすることになりました。
そのため、それまで飾っていた絵を移動することもあったのです。
きのうはそれらの絵も含めて、模様替えの様子をアルバムに保存しようと思い、写真を撮り始めました。

うーん。
絵を写真に撮るって難しいですねえ。
まず、単純なことだけど、まっすぐ撮るということができそうでできないのです。
絵は四角い額に入っていることもあり、少しの歪みでもわかりやすく、何度も撮り直しました。

次に、わたし自身の写り込みです。
絵の前にわたしが立ってカメラを手に持っている姿が、絵のガラス面に写り込んでしまうのです。

さらに問題は、わたしが移動して何とか自分が写り込まないように努力しても、光や背景の風景が反射してしまう点です。

反射を解決する手段として、以前に、黒い風呂敷を使うという技術を教えてもらったことがあります。
でも、そこまでの努力ができなくて、ごまかし、ごまかしの連続です。
まっ、それでも自慢のギャラリーアルバムができたと自己満足しています。

          かしこ


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------