テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

国語力を磨く

拝啓、あなた様

何とタイムリーな!
中学生の息子さんが学校の先生に小説を読むことを勧められたという話を聞いたばかりです。
そもそも、なぜそれを勧められたのかというと、国語の成績アップの話がきっかけだったそうです。
そんな話を聞いたその日に、たまたま立ち寄った本屋さんで見かけたのです。
平台に積み上げられているのは「頭のよさは国語力で決まる」というタイトルの本じゃないですか。

おおっ!
これは、わたしにも国語力を磨け!というお告げじゃない?
そう感じて、その本をすぐに購入して読みました。

うんうん、そうそう。
そうか、そうか、そういうことだったのか。
うなづける内容もいっぱい、改めて気が付かされたことも盛りだくさんでした。

読み終えて、わたしなりの解釈ですが。
人は一人では生きていけないですものね。
言葉は重要です。
自分の気持ちを伝えるのも、相手の考えを理解するのも、それを表現するのは言葉です。
お互いが気持ちよく、ストレスなく、なめらかな関係を築くためにも、言葉の力が大切だとわかりました。
国語力を磨きたいと思います。

       かしこ   


-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

2023年(うさぎ年)年賀状文例(一言メッセージ)はこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです