テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

知るを楽しむ一歩

拝啓、あなた様

スピードスケートの小平奈緒さんが「知るを楽しむ」という言葉を発している動画を見ました。
いい言葉だなあと、心が動きました。

小さな疑問や謎は山のようにあります。
知らない言葉もいっぱいです。
そういうことの答えを知れば、もっと楽しくなりそうです。

きのうは、娘一家が我が家に遊びに来ました。
ちょっと前から疑問に思っていることがあったので、娘のオット君に聞いてみました。
そもそも、その疑問がふわっとしたものなので、1+1=2のように明確な回答は無いだろうなと思っていたのですが、ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれました。

どうやら回答はひとつではなく、いろいろなことが考えられるようです。
「知るを楽しむ」一歩となりました。
もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。


       かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです