テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スマホの誘惑

拝啓、あなた様

中学生のお子さんがいる方から、勉強をする環境の話をうかがいました。
自宅にいると、スマホ等の誘惑に負けるから、塾で勉強をするのだとか。
また、スマホもネットができないように制限をかけることができ、それを解除するためには、親のスマホからしか解除ができない仕組みがあるとか。

スマホやネットがない時代に中学生だったわたしにとって、当時の誘惑はテレビでした。
そのテレビは見るだけのものだけど、スマホは、連絡ツールでもあるからねえ。
勉強中にラインが来れば、そりゃ集中も途切れるよね。

大人でも同じことが言えるのでしょうか。
資格取得などの勉強をする方向けなのか、自習室というものをよく見かけるようになりました。
どんな空気なのか、一度行ってみたいと思う、気になる場所です。

楽しい時代に生きていると、その楽しみを我慢することも覚える必要があるようです。

     かしこ

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです