テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

マイナカードと健康保険証

拝啓、あなた様

「今月からマイナカードで受診ができます」
クリニックの受付で、そう声をかけられました。

ほおっ!
これがカードリーダーですか。
ここにマイナカードをピッとするのですね。
へーっ、初めて見ました。

マイナカードは作っているけど、普段から持ち歩くという習慣がありません。
なので、今日は保険証と診察券は持ってきたけど、マイナカードは無いのです。
そう答えると、保険証でもマイナカードでも、どちらでも受診できるので大丈夫ですよと言ってくださいました。

確か、マイナカードで受診した方が料金が安くなるんでしたよね?
そう尋ねると、「いいえ、安くはならないんですよ」とおっしゃいます。
あら、そうなの?
じゃ、同じ料金?

マイナカードを使うと、今までと同じ料金です。
安くはなりません。
一方、今までの健康保険証を使うと、少し高くなります。

ああ・・・。
比較すると、マイナカードの方が安いという認識でいいよね?
次回からは、マイナカードを持参します。

      かしこ



最近読んだ本はこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------