テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

お客様対応

拝啓、あなた様

そうか、そういうことだったのか。
今朝、謎がひとつ解明できました。

「お客様対応のため電車が遅れましたことをお詫びいたします」

ずっと、そのアナウンスにモヤモヤしていたのです。
なんだそれ?
お客様対応って具体的にどーゆーこと?

今朝、ついにその場面に遭遇しました。
ああああああ、そうか。
確かにお客様対応としか言いようがない。
むしろ、上手い!とさえ思う言葉でした。

お客様Aとお客様Bと車掌さんと駅員さんがただならぬ雰囲気でいる場面です。
お客様Aとお客様Bのトラブルが、電車のドアを閉めることができない状況になっているのです。
車掌さんと駅員さんが2人をなだめています。
これがお客様対応ですね。

どういうお客様対応で、2人の折り合いがついたのでしょう。
気になるけど、確認のしようがありません。
とにかく、電車は5分遅れで発車しました。
お客様対応で電車が遅れたことを詫びる車内アナウンスが流れます。

ここで、気になることがさらに増えました。
トラブルの2人の内1人は、電車に乗っているからです。
どういう気持ちでこの車内アナウンスを聞いているのでしょう。
そもそもトラブルの原因は何だったのか。
車内アナウンスはそこまで親切に説明はしてくれません。
きっと説明しないことも「お客様対応」に違いありません。

わかってはいるけど、お客様対応によって蓋をされてしまったわたしのモヤモヤはどこに持って行けばいいのでしょう。
そうだ、日記に持って行こう!



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------