テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「青春と読書」が届きました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

わーい!
もう届けていただけましたよー!

4月25日の日記にも書いた「青春と読書」です。
最新号の見本を申し込んだのですが、抽選で200名とあるし、届くのに2週間とあったので、2週間後を期待して待っていたところです。
集英社様、早速、届けていただき、ありがとうございます。

読みたかった、伊坂幸太郎さんのインタビュー。
7ページもあって、いろいろなお話を読ませていただくことができました。
「逆ソクラテス」に関してや今年デビュー20年になることについてなど、お話されています。

このインタビューの中にも出てくるのですが、「逆ソクラテス」は、いくつかの中学校の国語の入試問題に使われています。
ネットに、ある中学校の問題があったので、挑戦してみました。
これって、試験の前に、この本を読んでいる、読んでいないで、問題に取り組む意識が違うだろうなあと感じました。

「青春と読書」のインタビューでも、伊坂さんは、この「逆ソクラテス」は、いつもの読者だけじゃなくて、もっと下の年代や小学生にも読んでもらいたいと、おっしゃっていました。
わたしは、これから、先生になろうと思っていらっしゃる方にもおすすめしたいです。

ゴールデンウィーク中に、本を読みたいと思っていらっしゃる方。


逆ソクラテス」をおススメです。

              

           かしこ

<追記>2020年5月11日
「青春と読書」のインタビューは、webでも読めるようになりました。

【逆ソクラテス】

2020年(令和2年) 青春と読書

2020年(令和2年) 集英社「逆ソクラテス」特設サイト
(「青春と読書」のインタビューに一部加筆したもの)

 

 ---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです